So-net無料ブログ作成

出来た! [エンヂニアりんぐ]

さて、小物で大体の感触をつかんだので、少し大物にチャレンジしました。

ダウンチューブガードです。
DVC00545.jpg

どう?素人が数回目に作ったにしては上出来でしょう?

装着するとこんな感じ。
150221_171844.jpg

当然、このフレームに合わせて作っているので、完全に隙間無くぴったりと付きます。
市販のガードって、汎用品なのでどのフレームでも多少の隙間は出来てしまうと思うのだけど、
アレって、あんまり良くないよね。

でも、自作なら完全に専用品が出来る!コレが自作の良い点だよね。
もう一つ、良い点があります。

それは、カーボン層の積層数を自分で好きなように決められること!
今回は、もともとパイプがそんなに薄くなく、頑丈なクリープ号用なので、
4層を積層して約1mmのものを作りました。これで30gくらいです。
これでもかなりしっかりしてるので、このフレームなら十分です。
さすが、カーボン。持った時の軽さと硬さのギャップがスゴイです。


例えば、もっとパイプの薄いフレームなら6層の1.5mmとか、8層の2mmとか。
自由自在です。
多分2mmのものならダウンチューブで着地したって大丈夫なくらいになりそうです(笑)


いつも工作をするのだけど、作業途中の行程ってなかなか写真に残せないよね。
特に、今回は樹脂を使うので、カメラがベトベトになったらイヤだし、
ノンビリ作業してると固まっちゃいそうだし。


あ〜楽しかった。
スミ工房は次は何にチャレンジしようかな。次回作をお楽しみに〜!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。