So-net無料ブログ作成
日々の出来事 ブログトップ

狼煙 [日々の出来事]

みなさん、本当に、ほんっっとーーに!久しぶりです。

実に1年半、ブログ放置でした。

その間何してたかと言うと・・・まあ仕事は相変わらず忙しいんですが、だからと言ってチャリ乗る時間がまったく無かったというほどでもなく。
単に、「他に楽しいことがあったから」

続きを読む


NEWカマー。 [日々の出来事]

水曜恒例の、夜練。

最近はあまり参加少なくてショボーン。。。
としてたわけですが、
最近になってNEWカマー登場!! でにわかに盛り上がってまいりました!!

まず、中学生?らしき子たち。いつものように光徳で練習してたら、闇の影から熱い視線が。
声をかけてみると、なにやら興味津々のようなので、「一緒にやるかい?」と布教勧誘。

いわゆる、ルック車?のようなチャリしか持ってないのがちょっと残念やけど、まあ中学生やし、金ないし、そのかわりガッツはある(はず)やから大丈夫でしょう^^v

そして、昨日の夜練から参加してくれた、「かまやん」。

大学生です。ばしっとカッコ良くまとまったECHOのCONTROL (06')で登場!

ツーリングやカヌーもやるというアウトドア派な彼、なかなかいいセンス。

CONTORL、歴代乗ったチャリでは一番好き。(僕のは04')


今のヤツはココにブースター?が溶接されてるんですね。
ガッチリしてます。

ずっと自分のチタンばっか乗ってて、硬そうなこれにはよう乗らんかな?と思ってましたが、意外や意外、結構良いです。
さすがメーカーものは良いですね。

・・・僕のがジャジャ馬なだけか?


龍馬 [日々の出来事]

MOC闇練恒例の、ラーメン友の会。
昨日は龍馬に行ってきました。
百万遍(京大の近く)にあるラーメン屋です。

ここのおすすめは龍馬丼!!
最高です!ボリューム満点。


工場見学Returns [日々の出来事]

今日は就職活動で工場見学へ行ってきました。

静岡まで行ってきました。遠かった。

普通に見学をして・・・そしてやっぱり大学OBの方と呑んで来ました。
就職活動って、こんなんでいいのだろうか・・・(^^)??
ま、でも、うわべの業績だのブランド名だの、そんなことを基準に会社を選ぶより、「人」で選びたいな、と思ってます。

ちなみに、ボクは金属を作る会社に行きたいです。
もともと、車とかチャリとか好きなんですが、そういうものを作る仕事がしたいです。
では何故自動車会社などでなく素材屋さんなのか?
ものづくりには大まかに二つ立場があるんです。
図面を書いたり組み立てたりする人と、部品を作ったり部品の素材を作ったりする人。
どちらが欠けてもよいものは出来ません。
よくチャリのパーツとかで「これはチタン製だから軽い」とか聞きますよね?でもこれ半分正解で半分不正解なんです。例えば、軽くて強いチタンを使って、同じ強度のものを作れば軽くできる。反対に、同じ重量にして、強くすることもできる。
この素材だから、この設計で行く。とか、この設計を実現するには、これだけの強度の素材が必要。という関係なんです。
そこでボクが素材屋さんに行きたい理由、それは、「新素材なくして技術革新はない!」と思うからです。
例えば、アルミ合金が実用化されなければ飛行機は空を飛んでなかっただろうし、チタンが無ければ人工衛星や宇宙船は出来なかったかもしれません。最も身近で、何千年も使われてきた鉄でも、次々と新しい合金が生み出されています。

最近のアルミ製トライアルフレームも、素材が良くなって性能が上がりましたね^^

でもボクは今のアルミフレームは嫌いです。アルミで、「しなり」「軽量」を求めると必ず折れます。

チタンフレーム欲しい・・・


しばしのお別れ [日々の出来事]

今日、しゅんくんが沖縄、正確にいうともっと孤島な、小浜島へ旅立ちました。
小浜島は、石垣島の離島で、ちゅらさんの舞台になって有名!?なことろです。
きっと海とかサイコーに綺麗なんやろなあ・・・

体に似合わずちょっとシャイなとってもいいやつです。
また一緒に乗りたいな、沖縄にも行ってみたいな。


パソコン入院 [日々の出来事]

先週、パソコン君が突然壊れましたT_T

慌ててパソコン診療所にいくと、「ハードディスクが壊れてます」・・・エッ!?
「データは救出できるか分かりません」・・・ナヌ!!!?

とにかく、入院することに。そして今日、無事退院。
辛うじてメールや、インターネットのアカウントなど大事なものだけ救い出せたけど、思い出の写真や苦労して集めたチャリの動画集などはすべて消えてしまった・・・

教訓その1;バックアップはちゃんととりましょう。

教訓その2;パソコンがないと生活できないような人間になっちゃだめですな。
メールがダメでも直接電話すればよいのと同様、何でも昔はパソコンがなくてもできていたはず。
便利なものは利用して、でもアナログなものを大事にしていきたいな、と思ったのでした。

パソコン故障中にチェケラカップという大会があったので次回書こうと思います。


就職活動 [日々の出来事]

今週は工場見学に行ってきました〜。

見ていて思うのは、大学の勉強って何を教えてるんだろう?ってこと。
日本のものづくりって、いかに現場の職人の技術、経験が重要かということがわかります。

そこへ、机の上での理屈だけを勉強してきた人間が入って、上から偉そうに指示を出すのって、
どうかな?って思います。

チャリンコでも、ぱっと見て「あ、これはトライアルやったことない人が作ったな。」って判るしね。(笑)

就職活動って、お見合いみたいなものって、よく言われます。
会社と学生の肌が合うかどうか、ということ。
ってことは、人事の人とたった1時間くらい面談しただけでわかるのか?
工場を一日見学して、現場の人と呑みに行く!・・・これが一番だと思います。

呑みに行って、お笑いトークでなら、自信あるんだけど・・・

ま、まてよ、それで採用されたら宴会部長決定か。


日々の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。