So-net無料ブログ作成
ショック!! ブログトップ
前の10件 | -

4年って。 [ショック!!]

4年。長いと思いますか?短いと思いますか?

さて、ヘッドパーツのグリスアップで解消されたと思ったフロント周りの異音。
やっぱりまだ完全に直ってない。。。

ハンドルクランプでも、ヘッドパーツでもなく、
本当のホントの答えは、、、

フォークにクラック入ってた(爆笑)


ヘッドパーツが「パキパキ」鳴っていた時には掻き消されて気付かなかっただけみたい。ヘッドがパキパキ言わなくなって快適だな〜って乗ってたら、フォーク引っ掛けて突き出しする時なんかに「ギシッ」とか「ミリッ」と言う感じの音が鳴るんですね。


さて、今使っている、TRIALTECHのSportというフォーク。
使い始めたのはなんと約4年前。

ストリート用のクロモリフォークなどを除けば、恐らく世界最強のフォークだと思います。

4年も持てば十分な寿命ですが、それだけの期間が経つと逆に「このフォークは一生折れないんじゃないか」と安心しきっていて、クラックのチェックなんて最近全然してなかった(笑)

しかしトライアルに「一生もの」というパーツは存在しない。

・・・ただ一つの例外を除いて。
Chris Kingのリアフリーハブ。こいつだけは絶対の信頼を置いています。
かれこれ10年近く使って来たけど、裏切られたことがありません。

たまに「なんで今どきリアフリーハブ使ってんの?」と聞かれることがありますが、理由はただ一つ。
だってKINGだから(笑)
フロントフリー用のフリーギアも、最近は良いものが登場していますが、10年壊れず信用し切れる物はいまだに出て来てないんじゃないか。


しかし、イギリス生まれのフォーク、生まれ故郷に帰って来てから死ぬとは。。。

レバーこあれた。 [ショック!!]

一足早く夏休みの終わった私は、今週は普通に土日休み。

しかし暑い。
昨日久しぶりに知多に行って、暑さでもうろうとしながら飛んだら、

フロントタイヤの乗るべき着地点が、、、無かった。


で、フロントブレーキのマスターシリンダーが割れました(涙)
DVC00417.JPG
DVC00418.JPG

これ、まだ新しいのに。。。

XTRのマスターを壊すのはこれで2度目。どうも俺とは相性が悪いらしい。

いや、俺がヘタクソなだけか。
「天下のXTR様はキッチリ軽量してるので、ブツけるようなヘタクソ向けには作ってねぇんだよ」
と、シマノの人に言われそう。まあそうだわな。

でも、懲りずにまた同じレバー注文しちゃった(笑)
だってカッコイイんだもん。。。

さて、今週末になにやらイベントがあるそうですが、、、それまでに届くかな。

都会っこ。 [ショック!!]

今日は、妙楽寺。
ヒエちゃん、カメイくん、しゃちょさんのいつもの三重コンビと、
静岡からシラトっち。久しぶりにこのメンツで乗りました。

寺で一日乗るからちゃんと整備しておこうと、前の晩にチェック。

最近、ずっとフォークのあたりから「パキパキ」鳴るので、あちこち
増し締めして、試し乗り。


・・・直ってない。。
ヘッドを増し締めして、軽く乗ったらまたユルくなる。
う〜ん、このパターンはもしや。。。

DVC00277.JPG

やっぱり、フォークコラムの付け根がパックリ逝ってました。
・・・およそ半周。すでにクラックは少し広がってる。
だからヘッドが緩むんだね。

前日に気付いて良かった!!
寺で丸一日乗ってたら危なかったかも。

・・・でもコレ買ったの、去年の11月だったような。
実質4ヶ月しか持ってないじゃん!

URBANって名前の響きからして、ストリートのあのエゲツナイ動きのイメージから
めっちゃ頑丈なのを期待してました。

じつはURBAN=都会?
まさか、都会育ちで大自然を知らない、山へ行っても何も出来ない
小洒落たヤサ男みたいな感じなのか!!

そうなのか?どうなんだい!

しかも、おべさんのコメントに対して「頑丈でお勧めっすよ〜」
とか言っちゃってるやん!

すみません、もう買っちゃってたらどうしよう。。。


しかし、いつになったらチャリを壊さない乗り方が身に付くのだろう。。。
OZONYSももうちょうど1年くらい。
そろそろこっちもヤバい予感。

Chain Reaction! [ショック!!]

今日は珍しく会社が休み。でも雨〜。。。

最近、久しぶりの再会を果たしてしまいました。

以前は振っても振っても付きまとってきて、いい加減ウザイので、
タフなあの子に乗り換えて、別れを告げたはずでしたが、
「久しぶり〜」ってばかりに、私のもとへやってきました。

そう、クラックです。

この間、フロントハブのベアリングを打ち換えて、フォークを見ると、
「股」の部分にヒビを発見。
SANY0022.jpg
塗装を剥がしたら、何故かディスクとは反対側(写真では左側)のみ。

てっきり、ディスク側から逝くと思ってましたが。。。
しかし、このVIZフォークはなかなか頑張ってくれました。
約4年(ただし、休止期間あり)、しかも、新品のシェイクダウンで
車に轢かれた!!(笑)のに、壊れませんでした。

さて、代わりのフォーク、どうしよう?
以前ならechoのフォークが値段と丈夫さのバランスが良かったんですが、
今売ってるヤツは軽さの方向に進んでいてどうも頼りない。
4年どころか、半年で折れそう。

なにより、今使っているヤツのように肩のところにリブの入ったヤツは
剛性感が抜群で、一度使ってしまうと、ブヨブヨのフォークは使えない。。。

そうすると、、、しっかりしてそうなのは
trialtech  23800円
viz  24800円
rockman 32800円
tryall  32800円 (全てGDRさんとこの価格で)

やはり高いのになってしまう。。。

最近私のチャリにはtrialtechの製品が増えてきてますが、
剛性や強度に関しては一番信頼できるんじゃないかと思ってます。

やっぱりtrialtechか? フォークに3万は出せんしなあ。

まあ、まだしばらく耐えてくれそうだし、もうちょっと悩んでみます。

しかし、「負の連鎖反応」が始まった気がする。。。

もういっそのこと、パーツを一新してしまいたい。
でも結局壊れたとこしかやんないんだよなぁ。

アセントさんの末路… [ショック!!]

そおいえばアセントさんはどうなったの?

…折れました(涙)

結局、あの後何回か乗って、

もうグニョグニョに柔らかくなっちゃいまして、、、


携帯を変えて以来、キレイな写真が撮れないんですけど、わかります?
BB後ろのプレート上側がパクッと逝きました(T_T;)

実はアルマイト表面にヒビがはいってたとこはシートステーとトップチューブの接合部と、シートチューブとBBシェルの接合部だったんですけど、意外なとこから逝きました。。。

と言っても「意外」ではなくて、最初に見た時から「ココは逝くなぁ…」と思ってたので、カーボンの板を貼って補強しておいたんです。
がっ!まさかその補強の下から逝くとは思いませんでした(涙)

補強が全く効いてなかっただけかも(笑)

でも軽いし良く跳ねるし、色もキレイで良いフレームでした。

やっぱりアルミフレームも良いなと思わせてくれました^^v

次はもうちょっと重くていいから、
リアセンター長くして、
V台座で、
シングルスピードで、
硬くて壊れないの作ってくださいm(__)m

…贅沢だな(汗)


WHAT'S UP!? [ショック!!]

昨日買ったKMCゴールドチェーン、付けてみました。
  
カッコイイ!!(=´ω`=)

早速テストライドへGo!

家を出てひと漕ぎ・・・

「バッチーーーン!!」

・・・・歯飛びの嵐。スプロケットと激しく相性が悪いようです(;_;)

答えは[5]:使えない(T_T)でした。

フロント、リアのスプロケ共にシングルスピード用の3/32、チェーンも3/32なんですが、微妙にピッチが違う・・・

見た感じでは
チェーンのリンク間のピッチが
KMC>シマノ8速用

スプロケットのギアのピッチが
シマノ8速用ギア>SURLYシングルギア

よって、
チェーン/ギアの組み合わせを

シマノ8速用/SURLYシングルギア  または

KMC/シマノ8速用ギア にしないと駄目っぽい。。。

ハブがアルミのフリーボディなので、SURLYのシングルギアしか使えない。。。
(シマノとかのバラバラにして使うギアは食い込んでしまうんですよね)

つまり・・・一瞬でお役御免。8速チェーンに後戻りヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
 
 
本日のご商品の紹介です^^

KMC KOOLチェーン(Super Light)

使用期間は3分!

チタンスプレーによるチューンアップ済み!

定価3900円を今ならなんと3000円!

金利手数料は当社が・・・以下略(笑)
 
 
 
 
ちなみに・・・KMCはシマノのチェーンをOEMで作ってる所なんですよね。実は。

・・・!?じゃあなぜピッチが微妙に違うんだぁーーー!!??

「規格」というものがあるんだから統一してください。
チェーンに限らずチャリ全般に言えることですが、

なぜ部品を組むときに削ったり修正したりしなければならないとですか?

なぜトライアルの部品は毎回アタマ使わな組めないとですか?

・・・切ったり、削ったり、無茶な組み合わせで組むの、好きですが。( ̄ー ̄)


真実が明らかに [ショック!!]

今日は偶然”たにやん”に遭遇。。。

で、ちょっと遊んで、彼のFIRECIのギア比をいじったり、整備したり。

ギア比、22-20で乗ってたんですね、彼は。とりあえずで組んだので、、、
今回22-19になって、だいぶ乗りやすくなったようです^^v

いや〜FIRECI、いいです。乗りやすい!

・・・ニセモノなのに。ボソッ

彼のには「FRIECI」って書いてあるんです。

そうです。「FIRECI」だと思って喜んで乗ってたものは実は「FRIECI」でした。。。

噂ではトイレットペーパーの芯で出来てるらしいです。それにしては良く出来てますね。

皆さんも流行りのオレオレ詐欺には注意してくださいね^^
 
 
 
 
そんなことに凹む様子も無いたにやんと乗った後は、高安のラーメン。唐揚げセットで激ウマ。

練習後のラーメンさいこー!!


清滝、そして事件は起こった。 [ショック!!]

日曜日は清滝!!

実はめっちゃ久しぶり。一年ぶりぐらいに行きましたが、いや〜やっぱり楽しい!!

今回は京都北軍団の塾長、ひえだ君を連れていきました。

清滝初体験の塾長。

普段公園で乗ってる人は、こういうとこに来るとスタンディングすらままならない、というのが分かってもらえたかな?

公園トライアラー→自然派トライアラーの、登竜門的場所です(^^)v

んで、僕は久しぶりに来たし、もう楽しくって飛び回ってたんですが・・・

やっぱり調子に乗って・・・・

おにぎり型の岩にハンガー

ちょっと乗り切れずに後ろへまくれる

チャリはフロントが引っかかってるので、人だけ後ろへ飛び降りる。

!!!?後ろ向きに飛んで着地したのに、なぜか足が前に滑る!!?

思いっきり尻もちをつく。しかもそこに・・・丸太が。

ちょうど丸太が尾てい骨に直撃。
・・・3分位、呼吸困難になりました。
 
 
最近フレームにクラック入らんなぁ・・・と思ってたら、尾てい骨にクラックが入りましたとさ(笑)


希望が砕け散った。 [ショック!!]

HOPEのトライアル用ハブ。

爪+ラチェット式のハブとしては最強じゃないでしょうか。
巨大なラチェットに、コレまた大きな爪をめちゃ強いスプリングで動かしてます。
その分、音もハンパなくでかい。。。

使い始めてから1ヶ月位・・・まだ一度も歯飛びせず。
初期の、慣らしの段階ですらイイ音を出して、歯飛びする気配すらありませんでした^^v

・・・・しかし!!
昨日の夜、乗っていて「バッキーン!!」

ついに歯飛びしたか・・・(-_-;)

まぁ、所詮ラチェット式のハブはどんなんでも歯飛びする可能性はあるわけで、大丈夫とは思いつつ、、、
確認のため中を開けてみたら・・・

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

べ、ベアリングが粉々に砕け散ってるやん!!

ラチェットは無傷。というか歯飛びでは無かったのでまだ無敗です^^;

ハブ本体のベアリングには「JAPAN」の文字が誇らしげにあるのですが、このフリー部分のベアリングは何かハズレっぽい。。。

それとも設計の問題で、このサイズのベアリングでは荷重に耐えれないのだとしたらショック!!

とりあえず、日本製のちょっと良いベアリングに換えてみます・・・

はぁ〜〜何だか、今年は破壊王な年。しかも全日本とかの前あたりに必ず何かが・・・


行方不明。 [ショック!!]

ハンドルの端を守ってくれるコレ。

キツく締めるとハンドル割れるよ。
って脅されてたので、軽〜く締めておきました。

で、今夜乗って帰ってきたら、かたっぽ無くなってた。練習仲間のにすいさんに頂いたばっかなんですが・・・ガックリ。

見つけた方、ご一報くださいm(__)m


前の10件 | - ショック!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。